人は月、人は種 SEIKI

CONTACT

FREE CALL フリーコール
0120-578380 受付時間10:30-20:00
日曜・祝日除く

メールでお問い合わせ

学園会員の保護者の方からの声 成基学園4Jストーリー

学園会員の保護者の方からの声 成基学園4Jストーリー

学園会員の保護者の方からの


※下記の「お声」はお寄せいただいた当時の所属教室・学年で掲載しております。


草津教室 小1生の保護者様より

国語辞典の選び方を先生に相談した時に、
「お子さんが手に取って『これがいい!』と言ったものを買ってあげてください」
と的確なアドバイスをいただけた。

また、読書ノートの書き方を相談したら、うまく書けるようになってきた事など、本人のやる気を引き出してくださり頼りになる先生です。いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。

もっと見る

草津教室 小2生の保護者様より NEW

算数の復習問題の宿題に、いつも保護者がコメントを記入する用紙が添付してあります。そこにメンターへの質問事項や解くのに手間取った問題の事を書くと、とても分かりやすく説き方のアドバイスを書いてくださいます。

アドバイスしてくださった用紙は、家の壁に貼って学習の参考にしています。

もっと見る

SSS 小3生の保護者様より NEW

初回の授業から数日後お電話をくださり、授業中の娘の様子や、不安なことなどがないか、聞いて下さいました。長時間で慣れるまでとても心配でしたが、小熊先生の授業が楽しいことを娘から聞き、少しほっとしております

もともとの塾生のお子さんが多い中、「国語のテスト、3番だったヨ!!」と嬉しそうに話してくれたり、「漢字テストはほとんどできなかった…」と残念そうに話してくれたりしております。少しずつ慣れて楽しんでいけたら親としても嬉しいです。

もっと見る

大津石山教室 小3生の保護者様より NEW

授業後、一人で宿題をしようとしましたが難しくて困っていて、「分からへん」と言っていたら、先生が気付いて下さって、一緒に宿題をみてくださったそうです。

上手く導いてくださったおかげで子供は難問に挑戦し解けたところ、先生に「賢いなあ!」と言っていただいたのが本当に嬉しくて自信になったようです。帰って来るなり、その話をしてすぐに勉強に取りかかっていました。先生の一言でこんなに子供が自信を持つなんて!本当にありがとうございました!!

もっと見る

草津教室 小3生の保護者様より NEW

塚本メンターには1年生から今までお世話になっておりますが、ずっと変わらず娘を励ましてくださり、

テストの解答用紙や宿題カードのメッセージには毎回、娘や親の私に対しても記入してあり、安心感があると共に、次週に向けて親子で頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

もっと見る

茨木教室プライム 小4生の保護者様より NEW

チャレンジ合宿に参加しました。初めて家族と離れての遠出でした。「体も心も成長しました」と自己宣言しています。

本人やチームリーダーのまとめ日記などを見て、もともと知らない人とチームを作り、お友達となり、協力しながらリーダーシップも発揮したわが子の姿に、心からうれしくなりました。受験の成否には関わらず、幼少期の努力が人生の糧になると思います。

もっと見る

宝塚教室 小4生の保護者様より NEW

成基学園に通い出して間もない頃、授業の内容が難しく、宿題をこなすのに苦戦していることを堀古先生に相談させてもらうと、授業以外の日に自習にきてはどうかと提案いただきました。

本人はなかなか自分から先生に質問して教えてもらう機会をもちにくかったようですが、自習に行った時に、「吉野先生が声をかけてくださったので質問しやすかった、城先生に丁寧に教えてもらえた」と言っていて、親としても安心しました。
教職員皆様が子どもを気にかけてくださり、生徒との距離の近さも感じるので、嬉しく思います。

もっと見る

宇治教室 小4生の保護者様より

塾に通いはじめたばかりの頃、ショートテストの時間配分がわからず、思う様に問題も解けず泣いてしまったそうです。

そんな時に、ノートに「時間を見ながらテスト問題を解いてみれば良い点が取れるかもよ!」と具体的に何をすれば良いか教えてくれ、励ましてくれた事が、「次はがんばろう!!」という気持ちにつながり、次のショートテストでは点数も伸び、本人もとても喜んでいました。テストを受けている様子を見て、適切なアドバイスをして下さった事に感謝しています。

もっと見る

京大北教室 小4生の保護者様より

いつも子供の提出する宿題ノートにたくさんのコメントをつけて下さり、そのきめ細やかさに励まされます。その達筆ぶりについても、小4の子供には伝わらないかもしれませんが、親の私が「見習わなければ!!」といつもハッとさせられています。

先生のコメントが、よく分からない小学生の受験勉強についてとても参考になっています。ありがとうございます。

もっと見る

四条西院教室 小4生の保護者様より

いつもお世話になりありがとうございます。
お陰様で一年が経過しようとしています。説明会での教室長の熱心な熱弁を聞き、「この方ならお任せして大丈夫」と思い入塾しました。

直接授業ではご縁がございませんでしたが、娘の居残っての自習時、質問等面倒見て頂いてありがとうございました。成績はまだ伸び悩みの途中ですが、二年後に良い結果が出せるよう、教室長先生の下、他のメンターの方々に期待しております。どうぞ最後まで温かく見守って下さいませ。先生のお人柄の良さが親子共大好きです。

もっと見る

京大北教室 小5生の保護者様より NEW

先日の三者面談において、娘を叱咤激励してくださる姿勢が大変に愛情を感じ、嬉しく思いました。

「なんとしても第一志望に受かってみせろ。そしたら俺は本当に泣く」と言っていただいた姿は営業用ではなく本物であったと思います。家族だけでなく先生を喜ばす為にも、娘には目的を達成して欲しいと思いました。

もっと見る

桂教室 小5生の保護者様より NEW

息子の入塾は小5の11月とかなり遅いスタートとなりました。

習っていない範囲が多く、親子共に不安が多い中、算数の補習をしていただけることになり、算数が大好きな息子にとっては、補習で少しでも習っていない範囲を減らすことは安心と自信につながっている様です。
熱心な指導をしてくださる先生にとても感謝しております。

もっと見る

四条西院教室 小5生の保護者様より NEW

冬休み明けの登園2日目のこと。息子が泣きながら「今日は休みたい」と言うので理由を聞きますと、

冬休みの算数の宿題を提出したけれども、二、三問解けないまま提出して、それが返却される日で、解けないままの状態での提出は返却時に叱られる、とのこと。
励ましてなだめて登園させましたが、その直後に入口の所に出迎えで立っておられた教室長の先生に状況を報告し、ご相談しましたところ、即、息子の教室まで様子を伺いに行ってくださって、返却時に叱られることなく機嫌よくその日も帰宅いたしました。
即、対応してくださるのでとても信頼でき、安心しております。

もっと見る

草津教室 小5生の保護者様より

成基学園へ送る車中で娘が「暑い暑い、エアコンつけて!」と言いましたが、すぐには涼しくならず。「でも成基学園に着いたら教室は涼しいからいいや。あーでも水田先生熱いから教室も暑くなるなあ。熱い先生やねん!」と楽しそうに話していました。

成基学園に行き始めてから、娘は算数が好きになりました。素敵な先生に教わっているんだなということもわかり嬉しかったです。

もっと見る

知求館ギャラクシー 小5生の保護者様より

入塾したての頃より、名前、家庭環境(兄弟の有無、習い事と塾が重なってしまうこと)など、すぐに覚えていただき、これまでも度々ご配慮いただいておりました。

又、今回の夏期講習会で、3日程習い事と重なり欠席することとなりますが、そのフォローの為、個別指導の予定を組んでくださったり、こちらの要望にとても誠実に対応してくださいます。何より対応がとてもはやくて、本当に助かっています。

もっと見る

大津京教室 小5生の保護者様より

4月11日、保護者会に寄せていただきました。先生方から直接、生徒に対する熱意、教育に対する熱意を感じることができると共に、親としてどのように考えるか、指針を示して頂きました。保護者として、子どもを安心して任せられる、と思うと共に、子供が「楽しく塾に行っている」理由が理解できました。

この「楽しく塾に行っている」ということは、すごいことじゃないか、と感謝しております。

もっと見る

松井山手教室 小5生の保護者様より

夏休みのダラダラが抜けず、勉強どころか宿題すら適当にしている息子に何を言っても受け入れてもらえず、櫻木先生に助けを求めました。三者面談で、先生が「今のままでは絶対に合格できない」「さぼってきた分、みんなと差が開いている」とハッキリ言ってくれたおかげで、息子も自分の状況に危機感をもったようです。

私も主人も、パパママコーチングの本を読んだり、WEB講座を受講したりと、コーチングを勉強していますが、私たちの言葉は息子には届きませんでした。櫻木先生が息子に言ったことは、私たちが常に息子に言ってきたことと同じですが、私たちの言葉は息子に受け入れてもらえませんでした。

櫻木先生のコーチングを間近で見て、私たちに足りないものがわかりました。「人は育とうとする生き物だ」という信念が、私たちには足りなかったのです。だから「息子の未来は大丈夫」と信じることができず、判断を脇に置いて話ができていなかったと反省しました。

櫻木先生の言葉に息子も素直に答え、やる気が出たようです。三者面談で息子のやる気が戻ったことはうれしいのですが、それ以上に、コーチングを見せていただき、私自身がとても勉強になり感動しました。櫻木先生、本当にありがとうございました。これからも親子共々よろしくお願いします。

もっと見る

茨木教室プライム 小5生の保護者様より

宿題を2回連続して忘れたということが5年生の初めの頃にありました。厳しく注意を受けたと言って、帰宅後とても反省していました。子供は、うわべだけの言葉は聞き流すと常々感じていました。

その時の息子の様子から、きっと先生の言葉は心に届いたのだと感じました。最近、「ぼく、社会が好きになってんねん」と言います。「前からそうだった?」と聞くと、「先生の授業を受けるときは集中するねん。そしたらだんだん好きになってきた」と。ニュースにもとても関心を持つようになり、新聞も読むようになりました。本気で叱って下さる先生に出会えた息子を見て、成基を選んで良かったと思います。

もっと見る

松井山手教室 小6生の保護者様より NEW

曽我部メンターの新年度保護者会資料で「授業で宿題も任せてください」と書いてあった通り、しっかりと子どもを見てくださっていると日々感じています。少しでもさぼっていると、きちんと注意していただいているようです。

子どもの良いところ悪いところを分析し、アドバイスと励ましのお手紙を子どもに書いていただいたこともありました。ずっと勉強机の前に貼らせていただいています。子どものことをしっかりと見ていてくれる先生がいることに、親子共々とても心強く感じています。
おかげさまで理科の成績は安定してきました。直接お礼を言う機会がなかなかないので、こちらに書かせていただきました。ありがとうございます。

もっと見る

四条西院教室 小6生の保護者様より NEW

毎月、緑の紙の「成基子育ち通信」を読み、反省しています。今月の坂本先生の回答、今まさに私と子どもの間で必要なアドバイスでした。

受験勉強のストレスとプレッシャーで、お互い心に余裕がなくなって、会話のなかで、良かれと思いアドバイスしているつもりが、そこから逃げていこうとするわが子…。私がどう変わればよいのか模索中でした。
「傾聴」という言葉、ずっとずっと出てきていて、何度も何度も読んでいて、ずっと腑に落ちずにいた言葉ですが、ようやく私の中に入ってきました。傾聴の先にある、良い変化のため、家族の人間関係のためにとても大切なんだと。

もっと見る

草津教室 小6生の保護者様より

面談のとき、何を聞いても答えない息子に対し、遅い時間であったにもかかわらず息子が答えるまでじっくり待ってくださった先生の姿に、自分のあり方を反省しました。

息子が答えないのは私達親が答えを押しつけてきたために息子自身の中に答えがないからなのだと気付かせていただきました。

あれから数ヶ月、まだまだ合格には手が届きませんが、自分から何をしなければならないか、少しずつ考えられるようになってきたのではと感謝しています。

もっと見る

桂教室 小6生の保護者様より

国語が1番苦手な我が子。担任が国語の担当の先生だったので、相談したいことがたくさんありましたが、今年から桂教室の生徒を見て下さっているので、あまり個人個人の事までご存知ないかと思い、これまでのショートテストやオープンテストの答案を持参して面談に臨みました。

しかし、そんな必要もあまりなかったようで、「担当する前に5年時のオープンテストの答案を全て見せてもらいました」と、個別に弱点と対策を記載したペーパーをくださいました。長文読解の問題を解く際も、「目の動きがあちこち飛び過ぎている」などよく見て下さっているのだな、と感動しました。

自分達で決めるべき第2志望の中学についても快く相談に乗って下さり、本当に有意義な面談となりました。安心して子供を預けられるな!と感じました。
ありがとうございました。

もっと見る

四条西院教室 小6生の保護者様より

いつも大変お世話になっております。
近藤先生の授業で、指示薬を使っての実験をしたのがとても楽しかったようで、家ではレモン果汁・石けん水・中性洗剤をとかした水で実験をしていました。

この夏の夏休みの自由研究は、指示薬を使った実験にすると言っていました。次の燃焼実験が楽しみだと言っていました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

もっと見る

宝塚教室 小6生の保護者様より

「受験って何だろう」と、とても考えさせられる良いお話を子ども達に読む機会を与えていただいて有難うございます。

ただ単に入学試験に合格するだけを目的とするのではなく、受験を通して、自分の可能性を信じて、心の修練を積んでいく過程こそが大切で、それはまた自分自身の人生をも豊かにしていくものであるとしています。私自身も今、心が洗われるような感覚で、子どもと一緒に読んでおります。普段のテストや数値化された結果に日々とらわれがちな子どもの視点を大きく変える1年であると思います。

このような意識を変えるお話を読んで合格達成セミナーに臨める子ども達は幸せです。他の塾にはなかなか見られない、心の教育の実践をされていると改めて感じております。本当に有難うございます。

6月の子ども向けセミナーを受けたあとの息子の心にどんなエネルギーが表われるか楽しみです。また5月の保護者対象のセミナーもとても楽しみにしております。
成基学園の皆様、本当にご指導有難うございます。

もっと見る

堅田教室 小6生の保護者様より

受験のストレスが大き過ぎて家庭内の調和がとれなくなったので、一度あきらめようと思ったことがあります。

中村先生にご相談させて頂いたところ、ていねいに話を聞いてくださり、無理に継続を促すこともなく対応して下さいました。おかげで親子とも、心の整理ができ、受験をあきらめずに済みました。本当に感謝しています。

もっと見る

学研教室 小6生の保護者様より

先日保護者会で、橋本先生の元気で楽しく、しかし6年生という事もあり、身の引きしまるお話も聞かせて頂きました。その中で、“ありがとうカード”の話をされて、「この中で書いた事のある人?」と聞かれ、うちの子供も含めて4人手をあげていました。

その時、親として手をあげていた我が子を見て、とてもうれしい気持ちになりました。成基に通って勉強をがんばっている事はわかっていましたが、ただ勉強をするためだけに行っているのではなく、人としての心も育っていてくれている事にうれしく思いました。それと、先生の社会の授業、とても子供が好きでした!!

もっと見る

草津教室 小6生の保護者様より

県立守山中学校受験に向けて、途中から塾に入ることになりましたが、今日無事に終えることができました。

入りたての頃は塾での様子が分からず心配していましたが、中井先生がお電話下さり、そのことをお話ししたことがありました。その時、頼もしい言葉をかけてくださいました。次の授業で、チームを組んでのディベートをして、友達ともっと仲良くなった、と嬉しそうに帰ってきました。そんな娘をみて私も嬉しかったです。忙しい中での塾通いでしたが、よい経験です。ありがとうございました。

もっと見る

学研教室 小6生の保護者様より

いつもありがとうございます。
金地先生にご指導いただくようになってから、それまで以上に算数の授業が楽しくなったようで、お迎えの時に「今日は先生からこんな解き方を教えてもらった」「難しい問題だったけど、自分で解くことができた」など嬉しそうに報告してくれることが多くなりました。

またある時は、インターネット上にある先生の授業の動画を見せてくれたこともありました。そんなふうに楽しく通っているうちに算数の成績もしだいに向上し、家庭でも自分から積極的に学習に取り組む様子がみられるようになりました。難しい問題にぶつかっても投げ出すことなく、生き生きと取り組んでいる姿を見ていて、先生からは単なる受験テクニックではなく、問題を解く楽しさ、自ら学ぶことの大切さを教えていただいていることがよくわかり、先生の指導力の高さを実感しています。

もっと見る

エスト(近江八幡) 小6生の保護者様より

通信簿の学校生活面についた、初めての「がんばろう」に落ち込んでいた娘に対し、三者面談で教室長の先生が娘の言葉を傾聴してくださり、「それはほんまにくやしかったな、あなたががんばってるん知ってるよ。人の評価にまどわされたらあかん。…よっしゃ、ほんならもっともっと出来ることを見せたろーやないか、って動いてごらん」と言ってくださいました。

その後、今までの受身的な態度が一変、委員長になったり運動会の団員に手を挙げたりと、学校の先生方からも目つきが今までとちがう、やる気がすごい等、誉められるようになりました。

先生の真剣な励ましの言葉のおかげで娘が大きく成長したことに本当に感動しました。成基学園で勉強面だけでなく精神的にも強くなり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

もっと見る

桂教室 中1生の保護者様より

「入塾当初より大きくなったんじゃないか?」という何気ない一言をかけていただきました。進学塾にとって、生徒は勉強を教えるものであって、それ以上でもそれ以下でもないと思っていました。

「大きくなった」と言われるというのは、前も今も“その子”を見てくれているから、勉強だけでなく、個人を見てくれているからです。考えていたよりも個人に親身である事がありがたく感じています。

もっと見る

桂教室 中2生の保護者様より

冬期講習受講から正式に入塾するまで、何度も電話や面談で質問や相談に答えて頂きありがとうございました。塾の仕組みがわからなくて的外れな質問ばかりしていたかもしれませんが、全く動じずにまず聴いてくださる姿勢に、以前本で読んだ成基の「コーチング」が本当に保護者に対しても実践されているんだ、と感動しました。

これから子供もわからないこと、できないことに沢山直面していくと思いますが、否定されずに伸ばしていって頂ける環境だと実感し、安心してお世話になることができます。これからよろしくお願いいたします。

もっと見る

宝塚教室 中3生の保護者様より

担任の先生による個人面談の際、まず最初に息子ががんばっていることを喜んで下さいました。

親にとっては大変うれしい気持ちになりました。ついつい欠点やできていない所に目が行きがちになりますが、良い所も良くない所も全部ひっくるめて認めてあげたいと常々思っています。他にも親の目から見て気になる所をていねいにヒアリングして下さり、対応策を全て示して下さいました。不安に思っていたことも、黒瀬先生にお任せすれば大丈夫、息子のやる気を引き出し伸ばしてくれると、安心に変わりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

もっと見る

エスト(近江八幡) 中1・中3生の保護者様より

今年も届いた保護者の日の葉書き。直接手渡しもいいけど、わざわざ郵送されてくるのもまた別のうれしさがあります。

「ありがとう、届いたよ」と言って「テストの日に書いたん?」と聞くと、「ううん、ちょっと前…」という返事。日頃は学校や塾のことを話してくれるのに、サプライズのためにこのことは話さずにいたのかな…、と思うと、誤字を指摘するのはやめました(笑)。

また、先日初めて参加した10時間特訓。家では甘えもあり、なかなか集中して勉強できないので、これはありがたいです。「勉強した気分」だけだと心配ですが、今回は「10時間やり遂げた」という達成感がプラスになったと思います。

もっと見る

桂教室 中3生の保護者様より

志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。成基学園での2年5ヶ月は長いようであっという間でしたが、常に厳しく指導していただき、その成果が実ったのだと思います。

努力する事、諦めない事、挑戦する事、そのすべてを教えていただいたと思います。今後の人生の糧としたいと思っています。ありがとうございました。

もっと見る