小学校受験対策なら成基の幼児教育 TAM(タム)

menu

\たのしく、あそびながら、まなぼう!/

0120-10-3833 受付時間:10:30~18:30(日曜・祝日除く)

関西大学初等部の合格体験記の一覧

2023年度 - 合格体験記

H・Yさん Yさん
TAM高槻 H・Y さん・Y さん
TAMの先生からは「一人ひとりの個性を見てあげること」「それに合わせて勉強すること」とアドバイスを頂きました。TAMの学習は毎日のルーティンでしたが、双子でそれそれに得意不得意があり進度も違うので、別の部屋で勉強するなど学習方法を少しずつ変えて取り組みました。 そして、できたことは親として目いっぱい褒めながら、子どもたちには人との関わり方の大切さを伝えてきました。あいさつや、人の目を見て話を聞くこと、相手の意見をよく聞くこと。そういったことを日々の生活の中で意識できるようになったことは、行動観察の対策にも繋がりました。 受験を終えた今でも、何事にも集中して取り組む姿やお友達に丁寧に接する姿を見ると、それぞれに成長を感じ受験して良かったなと感じています。 子どもたちに多様な体験をさせてあげたい、それぞれの意欲を大切にしたいとの思いから「考え、行動する」ということを大切にされている関西大学初等部への受験を決意しました。TAMでは日頃の授業だけでなく、男性面接官と本番さながらの面接練習ができたり、実際に志望校の会場で模擬テストを受けられたりと、より入試本番に近い環境で受験に備えることができました。 双子の成績に差が出て悩んでいるときに、「必ず最後はできるようになります。」とTAMの先生に励ましていただいたことが非常に印象に残っています。同じように、子どもの可能性を最後まで信じてあげることが合格に向けて大切なことかなと思います。

2022年度 - 合格体験記

入江 めぐみ
TAM高槻 入江 めぐみ さん
受験までは、毎日ひとつ「今日はこれができるようになった」と思えるように意識して過ごしました。 はじめは問題を解くのに時間切れになったり、なかなか成績が上がらないことに焦りを感じ、子どもに強くあたってしまうことも多かったです。 しかしそんなとき、TAMの先生に娘の性格に合った学習方法のアドバイスや励ましのお言葉を頂きました。そのおかげで、娘自身も毎回楽しく学ぶことができ、問題を解くスピードも速くなったのです。また、親である私にも指導方法についてのアドバイスを頂けたのは心強かったです。先生に出会えなければ今回の合格はなかったと思います。 受験を通して、小学校までに必要な一般常識や人との関わりを学べたこと。またその姿を見て、我が子にこれから必要な力が何なのかを確認してあげられたことはとても良い経験になりました。好奇心が強い子なので、学ぶことの喜びを感じられるように導いてあげたいと思います。

2021年度 - 合格体験記

M・Y
TAM高槻 M・Y さん
大事なのは、子どもより先に親が前を向き続けることだと思います。 大人でさえ、毎日調子を整えるのは難しいこと。子どもは、なおさらです。感染症の影響でお互いにストレスを感じやすい環境ということもあり、安定して勉強するのはなかなかできることではありません。そこで親がイライラしたりすると、子どもは敏感に受け取って、いっそう集中を乱すことにつながります。大切なのは、親の私たちが前向きで居続けること。 TAMの先生方は、授業終了後に保護者に対して、子どもの様子を報告してくれます。それを聞くと、子どもが一生懸命な様子が伝わり、私たちも子どもと向き合おうと思えます。それでも不安な時は、気分転換に子どもと散歩に行ったりすると、そこで成長を感じ取れることもありました。道ばたのお花を見つけては気づいたことを話す娘を見ていると、毎日学んでいるんだなと、その姿に感心し、ゆっくり応援しようと気持ちを改められました。

2020年度 - 合格体験記

M・M
TAM高槻 M・M さん
子どもの頑張りを褒め、受験を楽しんでほしいと思います。 TAMの先生方には親子ともに支えていただき、おかげで受験も楽しく乗り越えることができました。特に行動観察や面接の練習を行うなかで、お行儀良く過ごせるようになったことは大きく、娘の成長をとても嬉しく思います。また、娘に仲良しのお友達もできて、親として喜ばしい限りです。私自身も同じ年齢の子を持つ方々と交流を深められました。受験に臨むうえでは、子どもが安心して学べるよう、焦らない・悩まないようにすることを心がけていました。成績がうまく伸びず不安になることもあるかもしれませんが、他の子と比較しても、テスト結果に一喜一憂していても、良い事はありません。我が子を信じ前向きに取り組むことが、成長への近道であり合格のカギだと思います。

2019年度 - 合格体験記

立野 結愛
TAM高槻 立野 結愛 さん
小学校入学前に、勉強する姿勢をしっかりと身につけられました。 TAMは授業の様子をモニターで観覧することができるので、娘の苦手な部分や考え方の傾向を把握することができました。TAMの先生方の指導を見ていたおかげで、家庭学習の進め方もマスターできて、受験にとても役立ったと感じています。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。 私たちは共働き家庭のため、受験期間は限られた時間の中で効率的に家庭学習を進めるためには、どうすれば良いかをよく考えていました。テスト結果をグラフ化して分析したり、答えられなかった問題から克服するべき苦手分野を洗い出したり、家庭学習のために様々な工夫を重ねました。そうして継続的に勉強に取り組んだおかげで、娘が自主的に机に向かう学習習慣が身についたことは、大きな成長だと思います。また、難しい課題にも積極的に挑戦するチャレンジ精神も身につけてくれて、受験では本当にたくさんのものが得られました。
TOP