受験対策

【最新版2023】京都産業大学の公募入試の英語を徹底攻略!

京都産業大学 公募推薦対策

こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、”ゴールフリー Lab“の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立つノウハウや情報を発信しています。
本日の記事はこのような方に向けての記事です。

迷える受験生A
迷える受験生A
京都産業大学の公募推薦入試の受験を考えているけど、英語はどんな問題なんだろう!
迷える受験生B
迷える受験生B
合格するためにはどれくらいの点数が必要なのかな?
らぼちー
らぼちー
なるほどなるほど。
そんな皆さんの悩みにお答えするために記事を執筆しました。
本記事を流し読み!
  • 日程は3日間で3回受験可能
    2023年度はわかり次第更新します!
  • 英文法の配点が高い(45%)
  • 会話分の攻略が重要
  • 合格には75点は欲しいところ!

京都産業大学の公募推薦入試の概要を知る

京都産業大学の公募入試の詳細はこちらをご確認ください。

【最新版2024】京都産業大学の公募入試対策!倍率・合格最低点が丸わかりこの記事は、最新版【最新版2024】京都産業大学の公募推薦入試の入試制度概要から倍率、合格者最低点などに関してまとめています。京都産業大学の受験を希望する方や、公募推薦で受験をお考えの方におすすめです。...

ここでは簡単なポイントだけお話します。

  • 調査書が判定に加味される総合評価型と基礎評価型の2方式から選択
  • 評定平均3.8以上の学生は、総合評価型がおすすめ!
  • 総合評価型では英検や部活動、課外活動なども評価対象

京都産業大学の公募推薦入試の英語を知る

らぼちー
らぼちー
特徴としては、英文法と語法の割合の高さが上げられますね。ここで大きく点数を落としてしまうようでは合格は見込めません。4択の英文法の問題集一冊をきっちり仕上げることが重要そうです。

ここから先は、各設問ごとの特徴を紹介します。

(A)英文法と語法の問題を知る

(A)は一般的な4択式の文法問題です。2科目を90分で受験するため、英語にかけられる時間は約45分と長くありません。長文問題に時間をかけるためにも、(A)で時間をかけることは厳禁です。15問ですが、1問30秒程度でサクサクと解ける力をつけましょう。

*過去問から一部抜粋
(回答の選択肢例①)
1. how I can arrive
2. how to get
3. where to see
4. where will I find the way

らぼちー
らぼちー
文章の大意から選択肢を選ぶ問題でした。図書館への◯◯を教えてください。という内容で、空欄は 〜( )to the library. でしたので、答えは2の how to get と分かります。

例からもわかるように、このような一般的な4択問題が出題されるので、とにかく同様の形式の問題集を完璧にすることが求められます。

英文法を理解する上では「英単語を覚えること」がとても重要になります。英単語を覚え方で困っている方はこちらのサイトに効率よく覚える方法をわかりやすくまとめておりますので、ぜひご覧ください!

【学生必見】英単語の最適な勉強法とは? 集中できる環境や時間を学び、効率よく暗記しよう!

(B&D)会話文

会話文が2題(BとD)で合計30点、長文読解(C)が1題で合計25点という構成です。
長文読解に関しては、内容の理解を問う問題で、質問文も英語ですが、そこまで難しくないので、ここでは割愛します。

一方、会話文に関しては対策できているのかどうか、人によって異なりますので、少し深掘って説明してみましょう。

会話分では、内容の理解に加え、長文読解と異なり、会話分特有の慣用的な表現が出題されます。単にその言葉の意味を1つ理解するのではなく、文章の内容に沿った使われ方を理解してなくてはいけません。英文法と同様に設問の選択肢を紹介します。

*過去問から一部抜粋
(回答の選択肢例①)
1. I’m sure
2. I found out
3. I’m not afraid
4. I wouldn’t say

らぼちー
らぼちー
夏休みにどこに行くかという内容の本文でした。well, (   ) I decided anything.but I thought it might be nice to go 〜 という本文です。butからの内容が、「でも、〜に行くのが良いと思った。」なので、4が文脈から正解となります。内容としては、「決めたとは言えない。でも 〜 に行くのが良いと思った。」となります。

*過去問から一部抜粋
(回答の選択肢例②)
1. Not bad.
2. All the best.
3. Nothing better!
4. Couldn’t be worse!

らぼちー
らぼちー
レストランの感想が本文の内容です。 (   ) The food was OK, although the service was slow. という文章で空欄にはいる選択肢を選びます。空欄の前は、「このレストランどう思う?」という質問でした。選択肢はまさに”The 会話分”という選択肢ですね。
選択肢の意味や使われ方を理解する必要があります。「味はOKだけど、サービスが遅い。」ということであれば、1のNot bad(悪くはない)が適切そうです。

人によって会話文はできるできないかが分かれる問題です。過去問を解いて確認しましょう。

京都産業大学の公推薦入試対策(英語まとめ)

京都産業大学の公募推薦では学部によりますが70〜76%程度の得点率が求められます。他の科目(文系であれば国語か数学、理系でしたら数学)に比べると、英語は一定以上の力をつけると安定した点数を取ることが可能ですので、ぜひ得点源としたい科目です。

英語の点数UPには、英単語・英文法などの地道な学習が不可欠!自立型学習塾のゴールフリー Labでは、入会後に94%の生徒の自主学習時間が大きく伸びています!

英単語を覚えきれていない方はこちらの記事もご覧ください

1人で適切に勉強できるのか不安という方は、より詳細な勉強法や、参考書の紹介、学習計画の作成などもゴールフリー Labでは指導が可能です。無料の1週間体験時にご案内可能ですので、希望者はぜひ”こちら”からお申し込みください。

ゴールフリーLab【1週間通い放題】無料体験のお申し込み無料体験はLINEからお申し込みいただけます! 勉強の悩みや参考書選びのコツなど、お申し込み以外の相談も大歓迎です。お気軽にL...
【新規開校】オンラインコースで大学受験  Labnet 大学受験対策コース 京都:二条 滋賀:草津にある塾「ゴールフリーLab」のオンライン講座です。 短期間で効率よく勉強し、大学受験合格を目指します。...
【大学受験の塾選び2023】塾講師歴15年が本音で教える!タイプ別おすすめ塾を紹介! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...

また、英語への理解を深めるためには4技能について知る必要があります。”【徹底解説!】英語4技能とは何かご説明します”の記事を読んでいただくことでより学習が進むと思います!

大学受験を専門にした自立型学習塾”ゴールフリーLab”ではこのような受験や学習に役立つノウハウを持った指導員が揃っています。1週間の無料体験もできるので 気軽にお問い合わせ下さいね。

日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトです

https://kyo-ten.com/stapedia/