大学受験

【2023年度】誰でも分かる!同志社大学の入試情報をさくっと解説

こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、”ゴールフリー Lab“の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立つノウハウや情報を発信しています。
本日の記事はこのような方に向けての記事です。

迷える受験生A
迷える受験生A
同志社大学の受験を考えているけど、どんな入試制度があって、何を勉強すれば良いのかわからないや・・・
迷える受験生B
迷える受験生B
同志社大学の倍率とか偏差値ってどれくらいなんだろう?あと受験科目とかも知りたいな
らぼちー
らぼちー
なるほどなるほど。
そんな皆さんの悩みにお答えするために記事を執筆しました。
本記事を流し読み!
  • 関西の私立最難関。偏差値もトップクラス
  • 一般選抜入試は全学部日程と学部個別日程がある。
  • 学部個別日程の方が全学部日程に比べ倍率・合格最低点ともに低い傾向にある

関西の私立最難関。「同志社大学」

同志社大学は、関関同立と呼ばれる、関西の中でも難関の私立大学群の一角です。
中でも同志社大学は、最難関と言われており、名実ともに関西の私立最高峰の大学です。

キャンパスは2箇所あり、14学部が存在しています。

今出川校地:神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部
京田辺校地:文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、
心理学部、グローバル・コミュニケーション学部

1920年の大学令によって日本で初めて大学として認可された私立8大学の1つであり、
キリスト教生徒だった新島襄が設立したミッション系の大学のため、校内の建物は西洋風のお洒落な建物が立ち並びます。


国際関係、就職サポート、サークル活動など全てに力を入れており、充実したキャンパスライフを送れるでしょう。

同志社大学を調べている方は、こちらの大学も調べています。

【2024年度】初心者に優しい!立命館大学の入試情報をさくっと紹介します! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...
【概要編】受験生必見!京都産業大学の一般入試対策 【最新版】この記事は、最新版【最新版2019】京都産業大学の一般入試の入試制度概要から偏差値、倍率、合格者最低点などに関してまとめています。京都産業大学の受験を希望する方や、京都の私立大学の受験を希望する方におすすめです。...
【2024年度】誰でも分かる!龍谷大学の入試情報をさくっと解説この記事は、最新版【最新版2023】龍谷大学の一般入試の入試制度概要から偏差値、倍率、合格者最低点などに関してまとめています。龍谷大学の受験を希望する方や、京都の私立大学の受験を希望する方におすすめです。...

同志社大学の入試概要を知る

同志社大学では多様な人材を受け入れるため、様々な入試制度が用意されており、
一般選抜入試・AO推薦入試・公募推薦入試・大学入学共通テスト利用入試といった入試制度が用意されています。
自分にあった入試制度がないか、一度はホームページを確認しましょう。

今回は最も受験者数の多い一般選抜入試に関してお話しします。

まず、同志社大学の一般選抜入試は、①全学部日程②学部個別日程の2種類あります。

全学部日程と学部個別日程は受験日が異なります。(全学部日程の方が先が通常)

同志社大学にどうしても行きたい❗️という方は、全学部日程を受験した上で、後の学部個別日程も申し込みましょう。

例:同志社大学の◯◯学部に行きたい人
  全学部日程で◯◯学部と、学部個別日程で◯◯学部を受験する

例:同志社大学ならどの学部でも行きたい人
  全学部日程・学部個別日程で受験可能な日程を全て受験する

一般選抜入試の選択科目

同志社大学の一般選抜の科目ですが、基本的には3科目での受験となります。

文系の方
英語:コミュニケーション英語ⅠⅡⅢ・英語表現ⅠⅡ
国語:国語総合・現代文B・古典B
選択:日本史B/世界史B/政治経済/数学
数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B(数列及びベクトル)

理系の方
英語:コミュニケーション英語ⅠⅡⅢ・英語表現ⅠⅡ
理科:物理・物理基礎/化学・化学基礎/生物・生物基礎から選択
数学:数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B・数学Ⅲ

学部や学科により配点や選べる科目は異なりますので、公式HPで確認しましょう。

 

偏差値

(河合塾公表データより)

学部 偏差値
神学部 60.0
文学部 60.0〜62.5
社会学部 57.5〜62.5
法学部 60.0〜62.5
経済学部 62.5
商学部 62.5
政策学部 60.0
文化情報学部 55.0〜57.5
理工学部 57.5〜60.0
生命医科学部 55.0〜60.0
スポーツ健康科学部 55.0〜57.5
心理学部 62.5
グローバル地域文化学部 62.5
グローバル・コミュニケーション学部 60.0~65.0

 

最低合格点と倍率

次は、一般選抜入試の最低合格点と倍率を紹介します。
全学部日程と学部個別日程に分けて紹介するので、自分が興味のある学部のデータは両方確認しましょう。

一般的にですが、全学部日程の方が、学部個別日程に比べ倍率・合格最低点ともに高い傾向にあります。同志社大学に行きたい方は、全学部日程に加えて学部個別日程も必ず受験しましょう!

全学部日程 2021年度(公式HP参照)

学部 受験者 合格者 倍率 合格者最低点得点率(%)
神学部 85 20 4.3 74.8
文学部 329 138 2.3 74.2
社会学部 231 47 4.9 77.6
法学部 1063 454 2.3 73.6
経済学部 1890 633 3 72.6
商学部 929 229 4.1 75
政策学部 522 164 3.2 73.8
文化情報学部(文系) 202 56 3.6 72.8
文化情報学部(理系) 180 44 4.1 58.9
理工学部 210 91 2.3 61.1
生命医科学部 360 143 2.5 60.7
スポーツ健康科学部(文系) 233 60 3.9 70.4
スポーツ健康科学部(理系) 90 35 3.6 50.9
心理学部(文系) 390 98 4 75.2
心理学部(理系) 74 20 3.7 64
グローバルコミュニケーション学部 181 37 4.9 77.3
グローバル地域文化学部 169 44 3.8 77.8

※複数の学科が存在する学部は最も得点率の高いものを採用。

学部個別日程 2021年度(公式HP参照)

学部 受験者 合格者 倍率 合格者最低点得点率(%)
神学部 160 45 3.6 77
文学部 433 178 2.4 73
社会学部 901 187 4.8 79.6
法学部 1762 786 2.2 73.6
経済学部 3303 1158 2.9 70.4
商学部 2409 612 3.9 79.2
政策学部 1351 437 3.1 73.8
文化情報学部(文系) 451 94 4.8 75.6
文化情報学部(理系) 233 99 2.4 57.1
理工学部 398 131 3 60.7
生命医科学部 339 141 2.4 59.4
スポーツ健康科学部(文系) 348 93 3.7 70.6
スポーツ健康科学部(理系) 87 34 2.6 55.3
心理学部 569 163 3.5 79.2
グローバルコミュニケーション学部 360 77 4.7 79.5
グローバル地域文化学部 336 79 4.3 81.8

※複数の学科が存在する学部は最も得点率の高いものを採用。

迷える受験生A
迷える受験生A
うーむ。最低合格点でもかなり高い得点率なんだね。文系なら全学部日程でも学部個別日程でも70%後半の得点率が必要なんだね
迷える受験生B
迷える受験生B
そうね。反対に理系学部は最低合格点の得点率も倍率も低そうね。理系の場合、全学部日程も学部個別日程も60%前半は点数を取る必要がありそうね。理系科目の方が点数が全体的に低そうだけど、倍率も2倍代が多いことも関係してそうね。
らぼちー
らぼちー
学部によりますが、全学部日程の方が倍率は高いですね。特に文学部は差がてていますね。また、グローバルコミュニケーション学部やグローバル地域文化学部は特に人気のようです。

同志社大学の入試対策(まとめ)

同志社大学は関関同立の一角であり、関西では最も難しい私立大学と言われています。
全国から受験生が集まりますし、京都大学や大阪大学を第一志望とする学生も数多く併願先として受験します。

そのため、高校3年生の時には年間2000時間以上の勉強が合格には必要とも言われています。

基礎基本の学習はもちろんのこと、しっかりと個別試験を対策し、入試では75%〜80%の得点を目指して取れるようにしっかりと対策していきましょう!

大学受験を専門にした自立型学習塾”ゴールフリーLab”ではこのような受験や学習に役立つノウハウを持った指導員が揃っています。1週間の無料体験もできるので 気軽にお問い合わせ下さいね。

【大学受験2021】コロナの影響必死!? プロが教える今年の受験生の過ごし方!世間を騒がすコロナウイルスの猛威。その影響は、休校や試験の延期など、様々な形で受験生の勉強生活に影響を与えています。この記事では、そんな2021大学受験をどうすこせば良いのか、簡単にまとめています。...
【2024年度】初心者に優しい!立命館大学の入試情報をさくっと紹介します! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...
【大学受験の塾選び2023】塾講師歴15年が本音で教える!タイプ別おすすめ塾を紹介! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトですhttps://tonarini-coach.com/media/

皆さん成績は向上していますか?きちんと必要な勉強量をできていますか?
ちょっとでも不安のある方、ぜひゴールフリーLabに何でも相談してください。

友だち追加
ABOUT ME
らぼちー
らぼちー
こんにちは。らぼちーです。 私は大学受験の教室長として10年以上生徒を見てきました。 そして、これまでの経験を生かし、このゴールフリーLabを立ち上げました。 ゴールフリーLabは、自立型学習をベースとした通塾型の大学受験専門塾です。通塾無制限プランで月に250時間の利用も可能。 演習システム+映像授業+AI教材+個別指導を組みわせた専用カリキュラムを作成し、StudyPlusであなたの学習を常にサポートします。 高校生・高卒生募集中!
日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトです

https://kyo-ten.com/stapedia/