コラム

【ゴールフリーLabとは】日本一番勉強できる空間を創ります

こんにちは!ゴールフリーLabのらぼちーです。
本記事では、私が教室長を務めているゴールフリーLabとはどんな塾なのかを紹介したいと思います。

らぼちー
らぼちー
ゴールフリーLabは、大学受験塾を主対象とする通塾型の塾です。
大学受験の教室責任者を10年以上担当した私が、最も生徒が成長できる塾を作りたいと思い立ち上げました。
気になった方は、下記の教室情報にある番号にお電話頂くか、LINEもしているので追加して質問くださいね!

Q. 突然ですがあなたの成績、上がっていますか?

最近の模試の結果や定期テストの点数を思い出してください。

そして、もし定期テストの成績や模試の結果があまり向上していないのであれば、
その原因は「勉強の仕方」にあるといえます。

学生A君
学生A君
勉強の仕方? 学校の授業も聞いているほうだし、塾にだってサボらずに通っていますよ?

そうですよね。皆さんは小学生の頃から毎日学校に行き、何時間も授業を受けています。
加えて塾にも通学し、授業を受けている。・・・・・それなのに成績が伸びていない。

その理由を次の項目でお伝えします。

ラーニングピラミッドに即した「定着する」学習メソッド

ひとえに勉強するといっても、様々な手法・手段が存在し、それぞれ役割や効果、定着度が異なってきます。

図はラーニングピラミッドと呼ばれる、学習手法別に定着率を示した図です。

多くの学生は、”勉強=学校や塾の授業を受けること”という図式をイメーシするようです。確かに毎日大量の授業を受けているわけですから、そう思うのも無理はありません。

しかし、授業を受けるだけでは、知識は定着せず成績は伸びません。

授業を受ける ≠ 成績が上がる

授業はあくまで、”内容を分かりやすく理解させてくれるもの”です。
授業を受けて単元を理解したら、成績が向上するわけではないのです。

成績を上げるために最も大事なことは、授業で理解した内容を、自ら考え復習し、そのうえで演習問題を解き続けること。ラーニングピラミッドでいう”自ら体験する(70%)”手法を実践することです。

【注意点】
既存の塾自体にも素晴らしい価値があります。

私たちも長年、ゴールフリーや成基学園を運営し、先生1人1人が少しでも皆さんの理解が進むよう、分かりやすく面白い授業を心がけてきました。

皆さんの理解を「早く、深く」してくれるのが授業なんですよね。

そこでゴールフリーLabでは、自ら学び考え、問題を解くことをコンセプトに、そのための最高の環境の提供を目指しています。

ゴールフリーLabの特徴

ゴールフリーLabには、大きく分けて3つの特徴があります。
ちょっと普通の塾とは違うので、ぜひよく読んでください。

❶ 最高に勉強できる環境

ゴールフリーLabでは、学校や普通の塾のようなLIVE講義の授業はありません。
映像授業やAI教材などのIT教材と参考書を使った自学自習がベースになります。

そのかわり、皆さんが勉強するための環境づくりに力を入れています。

Unlimited Study いつでもオープンの塾なので勉強し放題

ゴールフリーLabでは、皆さんのライフスタイルに合わせて様々な学習プランを用意しています。週3日のプランや、受験生にオススメなのは”勉強し放題プラン”です。毎日通って夜遅くまで勉強している生徒も多くいます。

【開校時間】
平日:14:00 〜 22:00
土日:10:00 〜 22:00

※長期休み期間中は平日も10:00 〜 22:00で開校!
(8月実績) お盆休み関係なく全日開校。最大で月間372時間勉強できます

Cafeのような快適な環境

ゴールフリーLabには通常のブース席の他に、ソファ席やテーブル席が用意されており、どこで勉強するかは本人次第のフリーデスク制度を導入しています。

カフェラテやコーヒーなどのフリードリンクも常備、パソコンやタブレットも借り放題で、さらにはWifiも無償提供しています。

❷ 徹底した学習管理

ゴールフリーLabでは、Studyplusを導入しており、生徒は勉強を”全て”記録しています。

皆さんは、自分が何時間勉強をしていて、志望校合格のためには何をどれくらい勉強すれば良いのか、きちんと理解していますか?

ゴールフリーLabでは、あなたの勉強の全てをトータルサポートします。

学校での勉強、自宅での学習、Labでの学習。全てをプロのスタッフと共有し、
何をいつまでにどれだけするべきか、確認しながら勉強を進めましょう。

質問・相談は教室で常駐のスタッフにいつでもできます!
アプリを使って自宅での学習中にも聞くことが可能です。

❸ 豊富な最新教材

ゴールフリーLabでは先生がLIVE形式の授業をしてくれる訳ではありません。その代わり、皆さんそれぞれのニーズに合わせた最新の教材を用意し、あなたに合った勉強方法を提案します。

学生Bさん
学生Bさん
なるほどね。確かに勉強は、自分で頑張ることが一番大事だと思うわ。そのためのサポートを全力でしてくれる塾ってことね。

ゴールフリーLabの紹介は以上です。
次は入会した生徒の声を聞いてみましょう!

生徒の声

国公立志望 高校3年生K君 (4月入会)

国公立志望 高校3年生T君 (4月入会)

難関大志望 高校2年生M君 (5月入会)

国公立志望 高校2年生Kさん (5月入会)

らぼちー
らぼちー
「学習習慣が身についた」「勉強量が増えた」といった声をよく聞きます。
◯◯先生のお陰です!と言われるのも嬉しいのですが、生徒が自分に自信を持って、「勉強しています!」と言ってくれる方が大事だと考えています。

教室情報

【教室情報】
ゴールフリーLab 二条駅前教室

京都市中京区西ノ京東栂尾町3 ビエラコート二条3F
※JR二条駅東口から徒歩1分
075-354-6622
(対象)
高校生・高卒生・中学生(中高一貫生など)
(開校時間)
平日:14:00 〜 22:00
土日:10:00 〜 22:00
※長期休み期間中は平日も10:00 〜 22:00で開校!

ABOUT ME
らぼちー
らぼちー
こんにちは。らぼちーです。 私は大学受験の教室長として10年以上生徒を見てきました。 そして、これまでの経験を生かし、このゴールフリーLabを立ち上げました。 ゴールフリーLabは、自立型学習をベースとした通塾型の大学受験専門塾です。通塾無制限プランで月に250時間の利用も可能。 演習システム+映像授業+AI教材+個別指導を組みわせた専用カリキュラムを作成し、StudyPlusであなたの学習を常にサポートします。 高校生・高卒生募集中!
日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>