塾選び

【2022関西の塾を徹底比較】 自分にあった塾選びが大学受験を制する

らぼちー
らぼちー
中高校生、もしくは中高校生のお子様を持つ保護者の皆さん。
塾を選ぶ際にどのような点に注目していますか?
らぼちー
らぼちー

おそらくですが、下記の項目を中心に塾を選ばれている方が多いのではないでしょうか。

アクセスの良さ   (家から近い/学校の帰り道)
ブランド・実績   (有名な塾/合格実績)
先生・講師の実力  (子供の感想/有名講師)
料金       (金額の多寡/月謝制か一括か)
評判・クチコミ   (友人紹介/ネットサイト)
教育形態     (個別/集団/自習/映像)

らぼちー
らぼちー

では、これらの項目の中で最も”成績や合格に影響を与える”項目はどれでしょうか。

私は長らく様々な塾の運営に携わってきましたが、
一番は❺の”教育形態”だと思っています。

ただし、どの教育形態が優れているかといった単純な話ではなく、


自分にあった形態(タイプ)の塾を選ぶことが重要
です。

大学受験における5つの塾のタイプ

予備校

例:河合塾・駿台・四谷学院など

予備校は、一流講師の講義を対面形式で受講できるのが特徴です。

講師の質を重視する予備校の授業のレベルは、対面形式の塾の中で最も高いといえるでしょう

一方、通常の塾と違い、講師と生徒の距離感は遠い傾向にあります。

(その分、チューターと呼ばれるスタッフが勉強方法や進路を教えてくれる予備校が多いです

また、予備校の目的は大学受験にあるため、内申や定期テストの対策等は手厚くありません。

これらの特徴から、予備校に合う生徒は下記のようなタイプです。

・日頃から授業の予習や復習も自分でしっかりと勉強しているため基礎学力を持ち合わせており、
 学校よりもハイレベルな授業を受けたい生徒
・生授業なので比較的夕方以降に時間の余裕のある生徒 or 浪人生
・東大京大を筆頭に、最難関大学を目指す生徒
・映像授業ではなく、生授業の形式を好む生徒
※よくある勘違いなのですが、授業だけでは成績は上がりません。(それなら学校の授業も聞いているだけで成績は上がるはずですよね)
    内容を理解した上で、自分で考えて問題を何度も解くことが最も重要です。
  予備校は、一流講師のスキルにより、難しい問題でも内容を理解させるのが上手いとお考えください。その先は自分次第です。
【最新版2024】京都産業大学の英語過去問を徹底分析!この記事は、【最新版2021】京都産業大学の一般入試の英語に関する傾向と対策をまとめています。京都産業大学の受験を希望する方や、関西にある私立大学の受験を希望する方におすすめです。...
【2023年度】誰でも分かる!同志社大学の入試情報をさくっと解説 こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...
【2024年度】初心者に優しい!立命館大学の入試情報をさくっと紹介します! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...

皆さん成績は向上していますか?きちんと必要な勉強量をできていますか?
ちょっとでも不安のある方、ぜひゴールフリーLabに何でも相談してください。

友だち追加
ABOUT ME
らぼちー
らぼちー
こんにちは。らぼちーです。 私は大学受験の教室長として10年以上生徒を見てきました。 そして、これまでの経験を生かし、このゴールフリーLabを立ち上げました。 ゴールフリーLabは、自立型学習をベースとした通塾型の大学受験専門塾です。通塾無制限プランで月に250時間の利用も可能。 演習システム+映像授業+AI教材+個別指導を組みわせた専用カリキュラムを作成し、StudyPlusであなたの学習を常にサポートします。 高校生・高卒生募集中!
日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトです

https://kyo-ten.com/stapedia/