塾選び

京都市の自習室をご紹介!【保存版】

こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、”ゴールフリー Lab“の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立つノウハウや情報を発信しています。
本日は少し趣向を変えて、京都にある(主に京都市内)自習室のご紹介です!

 

迷える受験生A
迷える受験生A
家じゃ勉強できない・・・どこかいい自習スペースはないの?
らぼちー
らぼちー
その気持ちわかります・・・。私も家では勉強できないタイプでした。しっかり勉強できるスペース、紹介します!

 

京都の自習スペースはどのようなものがあるの?

京都市にはいくつもの自習スペースがあります。無料の自習スペースから、様々なサービスもあり環境も抜群な有料の自習スペースまで様々です。

いろいろな自習スペースをを巡ってみるのも学習の気分転換にはよいかもしれませんね!

それではご紹介していきます!

 

①京都アスニー

京都アスニーでは、研修室等の一室で読書や勉強ができる「自習室」が開設されています。

空室を利用して開設されるため、当日に1階のロビーに行って部屋を確認するかたちになります。

すぐ隣が京都市中央図書館となっているので、気分転換に本を借りて読むのもいいかもしれませんね!

空室がなければ自習室は開設されません。ご注意ください。

住所:中京区聚楽廻松下町9−2

開室時間:9:00~17:00(火曜日休館。祝日の場合は、翌平日が休館日)

 

②青少年活動センター

ロビー施設外観

京都市青少年活動センターは、京都市の各区にあり、全センターにおいて自習室を完備しています。

利用時に利用者カードを作成する、受付簿に名前を記入するなどが必要ですが、事前の予約は不要です。

空いている部屋を自習室として開放する形態ですので、部屋や利用可能時間は日によって異なります。

住所:

【北区】北区紫野西御所田町56(北区総合庁舎西庁舎3・4階)

【中京区】中京区東洞院通六角下る御射山町262(烏丸御池と四条烏丸の中間)

【東山区】東山区清水5丁目130−6(東山五条駅から徒歩10分)

【下京区】下京区川端町13(京都駅から徒歩9分)

【南区】南区西九条南田町72(東寺駅から徒歩10分)

【伏見区】伏見区鷹匠町(丹波橋駅から徒歩8分)

【山科区】山科区竹鼻四丁野町42(山科駅から徒歩9分)

開室時間:10:00~21:00(水曜閉館)

 

③京都府立京都学・歴彩館

京都府立京都学・歴彩館は、京都関係の資料館と図書館の複合施設です。

地下鉄烏丸線、北山駅から徒歩4分の好立地です!

平成29年に開設した施設ですので、非常に快適な空間の中勉強することができます。

学習室が解放されており、だれでも利用することができます。

席数には限りがあるため、混雑状況によっては利用できない場合もあります。

住所:左京区下鴨半木町1-29

開室時間:【平日】9:00~20:45 【土日】9:00~16:45

 

④ゴールフリーLab

最後に私が教室長を務めています、ゴールフリーLabのご紹介です。

いわゆる「自習室」とはひと味もふた味も違う、ゴールフリーLab。

こちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

【ゴールフリーLabとは】集中して勉強できない…そんなあなたに!日本一勉強できる空間が、そこにはあります。 こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立...

 

【教室情報】
ゴールフリーLab 二条駅前教室

京都市中京区西ノ京東栂尾町3 ビエラコート二条3F
※JR二条駅東口から徒歩1分
075-354-6622
(対象)
高校生・高卒生・中学生(中高一貫生など)
(開校時間)
平日:14:00 〜 22:00
土日:10:00 〜 22:00
※長期休み期間中は平日も10:00 〜 22:00で開校!

 

皆さん勉強の成果は出てきていますか?十分な勉強量をこなせていますか?

勉強に関して何か不安なことがある方、ゴールフリーlabへお任せください!

ご相談お待ちしています!

【ゴールフリーLabとは】集中して勉強できない…そんなあなたに!日本一勉強できる空間が、そこにはあります。 こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立...
【大学受験の塾選び2023】塾講師歴15年が本音で教える!タイプ別おすすめ塾を紹介! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...

大学受験を専門にした自立型学習塾”ゴールフリーLab”ではこのような受験や学習に役立つノウハウを持った指導員が揃っています。1週間の無料体験もできるので 気軽にお問い合わせ下さいね。

ABOUT ME
らぼちー
らぼちー
こんにちは。らぼちーです。 私は大学受験の教室長として10年以上生徒を見てきました。 そして、これまでの経験を生かし、このゴールフリーLabを立ち上げました。 ゴールフリーLabは、自立型学習をベースとした通塾型の大学受験専門塾です。通塾無制限プランで月に250時間の利用も可能。 演習システム+映像授業+AI教材+個別指導を組みわせた専用カリキュラムを作成し、StudyPlusであなたの学習を常にサポートします。 高校生・高卒生募集中!
日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトです

https://kyo-ten.com/stapedia/