おそらくですが、下記の項目を中心に塾を選ばれている方が多いのではないでしょうか。
❶ アクセスの良さ (家から近い/学校の帰り道)
❷ ブランド・実績 (有名な塾/合格実績)
❸ 先生・講師の実力 (子供の感想/有名講師)
❹ 料金 (金額の多寡/月謝制か一括か)
❺ 評判・クチコミ (友人紹介/ネットサイト)
❻ 教育形態 (個別/集団/自習/映像)
では、これらの項目の中で最も”成績や合格に影響を与える”項目はどれでしょうか。
私は長らく様々な塾の運営に携わってきましたが、
一番は❺の”教育形態”だと思っています。
ただし、どの教育形態が優れているかといった単純な話ではなく、
自分にあった形態(タイプ)の塾を選ぶことが重要です。
大学受験における5つの塾のタイプ
予備校
例:河合塾・駿台・四谷学院など
予備校は、一流講師の講義を対面形式で受講できるのが特徴です。
講師の質を重視する予備校の授業のレベルは、対面形式の塾の中で最も高いといえるでしょう
一方、通常の塾と違い、講師と生徒の距離感は遠い傾向にあります。
(その分、チューターと呼ばれるスタッフが勉強方法や進路を教えてくれる予備校が多いです
また、予備校の目的は大学受験にあるため、内申や定期テストの対策等は手厚くありません。
これらの特徴から、予備校に合う生徒は下記のようなタイプです。
ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。
生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。
日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。
更には!
カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。
受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。