コラム

【英単語が覚えられない大学受験生必見】最強学習メソッドをご紹介!TOEIC950点突破

こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、”ゴールフリー Lab“の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に役立つノウハウや情報を発信しています。
本日の記事はこのような方に向けての記事です。

迷える受験生A
迷える受験生A
英単語がまだまだ覚えきれてない。おすすめの勉強方法を教えて欲しい( ;∀;)
迷える受験生B
迷える受験生B
英単語の勉強方法に関して調べたけど、色々ありすぎて分からない。これだ!!ていう方法を知りたいな。
らぼちー
らぼちー
なるほど。英単語は受験の要。みんな困っているんですね。
分かりました!私が日頃生徒にオススメしている英単語の教材・アプリ・勉強方法などを今回特別に公開しましょう!

単語力が英語を制する

英語は文理を問わず大学受験で必須であり、かつ配点も大きい最重要科目です。

英語を学習する際は、英単語や英熟語、英文法、英文解釈、英語長文など様々な知識が必要となりますが、私はその中でも”英単語”こそが基礎基本であり、”単語力を英語を制する”とまで考えています。

一方で、英単語の実力が不足している受験生の多さを感じており、長文に手を出したものの、内容の半分も理解することができず、日本語訳を読みながら、なんとなく理解している気になっているケースが散見されます。

今回は、自分の経験をもとに、オススメの英単語の勉強方法や教材・アプリを紹介したいと思います。もちろん、これが100点!というやり方ではないと思っていますので、意見やアドバイスがあればぜひコメント頂きたいです。

必要なものリスト


今回の勉強方法ですが、用意して頂きたいものが4つあります。

❶《英単語帳》速読英単語 必修編

受験生定番の単語帳の1つで、今回の勉強方法の軸となる単語帳です。

特徴としては、120words〜180wordsの長文を読み、その中に出てくる単語を覚える方式となっています。文脈の中で単語を関連付けながら覚えることができる点が魅力です。

❷《アプリ》mikan 速読英単語 必修編

個人的にオススメNo.1英単語アプリです。

単語が音声と一緒にテンポよく表示され、高速で復習することが可能です。
mikanはシリーズがいくつかあるのですが、速読英単語を採用する場合は、
通常のmikanアプリではなく、速単verをダウンロードしてください。

❸《アプリ》Documents by Readdle

ファイル管理アプリ(IOSとAndroid対応)です。
速読英単語の音声ファイルをスマホで再生するのに必要です。

❹《ノート》Campus A6サイズ

ポケットに入る持ち運びサイズが絶妙なノートです。
「いつでもどこでも復習できる』暗記学習の友であり、アプリだけでは足りない部分を埋めるのに最適です。

速読英単語しかダメなの?

日本には、数多くの素晴らしい単語帳が存在しています。
定番シリーズでいうと、システム英単語、ターゲット1900、Datebase4500、LEAP等、
上記であげた以外にも多くの有名な単語帳があります。

基本的にこれらは、受験で定番の英単語を網羅しているので、どれを理解しても受験に役立ちます。しかし、今回私が”速読英単語 必修編”をオススメする理由は、下記の3点です。

❶ 英単語アプリ「mikan」と連携しているから

mikanは高速で反復学習できる優れたアプリですが、速読英単語verも公開されています。
速読英単語の構成に沿った内容になっていますので、単語帳と併用して学習を進められます。

❷ 音声をレッスン毎にスマホで確認できるから

速読英単語は音声データをWeb上に公開しており、ファイル管理アプリを使うことでスマホでの視聴が可能です。レッスン毎に音声を聞くこともできます。
記憶の定着率、リスニング力向上の観点からも重要です。


❸ 長文に沿って自然と単語を覚えられる

それぞれの英単語帳に少しずつ特徴があり、”速読英単語”の特徴はまさにこの点です。
英単語の羅列ではなく、長文の文章に出てきた単語を覚えていく構成となっていますので、無理なく単語を関連づけて覚えることが可能です。

補足

ターゲット1900も❶・❷を満たしています!
❸の理由から個人的に速単を推していますが、ターゲット1900を既に使っている方は今のままでも良いと思います。

勉強の手順❶ 普通に進める

まずは速読英単語の学習を開始しましょう!

速単は1レッスン毎に、長文と単語が20個程度ずつ用意されている。

最初に長文を読み、次に単語を覚えていきましょう。
また、長文は暗唱できるくらい英文を音読するのがオススメです。
音読は速読力とリスニング力の向上にとても有効です。

高3生は1日1レッスン、高1-2生は週3レッスンを目標にしましょう。

勉強の手順❷ 音声を聞く〜通学中にオススメ!

まずは、Doccuments by Readdleのアプリをダウンロードしましょう。
次に、速読英単語の公式サイトから音声ファイルをダウンロードし、Doccumentsでファイルを開けば視聴可能です。

英単語を覚える際は、必ず一度は音源を聞いて発音を確認しましょう

英単語を覚える際に、「意味」と「文字情報」だけでなく、「発音」もセットで覚えることで、記憶の定着率は向上します。この他、リスニング対策や音読のためにも、どう発音するか分からないまま学習を進めるのは、オススメできません。

勉強の手順❸ mikanで高速学習 〜 寝る前の30分!

記憶の定着には、反復学習が最も重要です。
何度も繰り返し記憶を引き出すことで、情報が短期記憶から長期記憶に格納されるのです。

mikanは反復学習を高速で実現するのに最適なアプリです。
手順①で進めた単語は、
過去の分も含めて必ず毎日アプリで復習しましょう。

オススメの時間帯は、寝る前の30分学習です。寝る直前に暗記学習をすると記憶の定着率が高くなることが脳科学的に証明されています。

勉強の手順❹ ミニ単語帳 〜 毎日10分見直せば最強

最後は急にアナログです。

僕はポケットサイズのA6ノートに、暗記知識で抜けていたものをまとめて、
トイレの時など隙間時間を活用して毎日10分は見ていました。

例:
・mikanや単語帳で何度見ても間違えてしまう単語
・単語帳で見たことがあるのに、長文問題で分からなかった単語
・問題を解く中で、見たことがあるのに分からなかった単語

ポイントとしては、見たこともない単語などを書くのではなく、
過去に学習したり、見たことがある単語に絞ることです。

英単語を覚えきれていない方はこちらの記事もご覧ください

まとめ

オススメの英単語の勉強方法や教材・アプリをまとめました。

受験生であれば、通常の英単語を進める学習に30分、通学中のリスニングに15分、隙間時間にミニ単語帳で15分、寝る前の30分をmikanなどに費やし、1日90分を費やすことができれば、一気に単語量が増え、長文の内容が面白いくらい分かるようになると思います。

ぜひよかったらお試しください!

また、英語への理解を深めるためには4技能について知る必要があります。”【徹底解説!】英語4技能とは何かご説明します”の記事を読んでいただくことでより学習が進むと思います!

大学受験を専門にした自立型学習塾”ゴールフリーLab”ではこのような受験や学習に役立つノウハウを持った指導員が揃っています。1週間の無料体験もできるので 気軽にお問い合わせ下さいね。

こちらのサイトも参考になります!

英語学習におけるコツノウハウを分析し、記事として分かりやすくまとめているブログです。
日々の勉強のヒントにどうぞ!

英語が話せない先生でも、生徒に「聞く・話す」指導ができる、
教育機関向けの英語指導教材「NEWRO」

【大学受験2021】コロナの影響必死!? プロが教える今年の受験生の過ごし方!世間を騒がすコロナウイルスの猛威。その影響は、休校や試験の延期など、様々な形で受験生の勉強生活に影響を与えています。この記事では、そんな2021大学受験をどうすこせば良いのか、簡単にまとめています。...
【大学受験】自宅からでも頑張れる!在宅コース開校しました!【オンライン自習室開校中!】大学受験専門の自立学習塾ゴールフリー Labに在宅コースができました!みんなで頑張ろう!「オンライン自習室」や、有名大チューターが教える「週間ビデオ面談」インプットとアウトプットの融合「映像&演習システム」など、自宅でも頑張れる機能が盛り沢山のコースです。...
【大学受験の塾選び2023】塾講師歴15年が本音で教える!タイプ別おすすめ塾を紹介! こんにちは!大学受験を専門にした自立型学習塾、"ゴールフリー Lab"の塾長、通称らぼちーです。京都・滋賀に教室を構え、受験生に...

皆さん成績は向上していますか?きちんと必要な勉強量をできていますか?
ちょっとでも不安のある方、ぜひゴールフリーLabに何でも相談してください。

友だち追加
ABOUT ME
らぼちー
らぼちー
こんにちは。らぼちーです。 私は大学受験の教室長として10年以上生徒を見てきました。 そして、これまでの経験を生かし、このゴールフリーLabを立ち上げました。 ゴールフリーLabは、自立型学習をベースとした通塾型の大学受験専門塾です。通塾無制限プランで月に250時間の利用も可能。 演習システム+映像授業+AI教材+個別指導を組みわせた専用カリキュラムを作成し、StudyPlusであなたの学習を常にサポートします。 高校生・高卒生募集中!
日本一勉強できる学習空間「ゴールフリーLab」

ゴールフリーLabは、京都市の二条駅と、滋賀県の草津駅から
それぞれ徒歩2分圏内にある通塾型の大学受験専門塾です。
教科書・参考書をベースに、演習システム・映像授業・AI教材を組み合わせ、
キミだけの合格専用プランを作成します。

生活スタイルに合わせて、平日プランや土日プランなど様々なプランをご用意。
高卒生・高校3年には、勉強し放題 (Unlimited Study)の総合コースがお勧めです。

日々の学習は全てStudyplusで記録・管理しますので、勉強量を可視化し、いつでも相談が可能です。

更には!

カフェのような素敵な空間で、ドリンク&Wifi完備。
勉強量がこれまでの2倍から3倍以上に増加する子が続出し、受験に向けた学習習慣を身につけることが可能です。

受験勉強相談や無料体験についてはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加
onclick=”ga(‘send’,’event’,’line’,’click’,’file’, 1);”>

 

こちらのサイトも参考になります!

入試分析の記事は以下のサイトも参考になります!京大生のチームが徹底的に分析、非常に分かりやすくまとまっているサイトです

https://kyo-ten.com/stapedia/